1. HOME
  2. ブログ
  3. 当社が手がけたお店の最新動向
  4. 新卒新人社員〜初めての店舗内装現場管理

お役立ち情報

Know-how

当社が手がけたお店の最新動向

新卒新人社員〜初めての店舗内装現場管理

店舗デザイン会社・新卒新入社員〜初めての現場担当〜店舗内装現場管理

こんにちは。

福岡の店舗デザイン会社リード・クリエーション新卒新入社員の信岡友美です!

4月にリード・クリエーションに入社して「あっ」という間に2ヵ月…

最近は、店舗運営されている、またはこれから店舗経営されるお客様と、直接お会いする機会も増えてきました!

毎日が充実していると月日の流れが速く感じられます。

今回のblogでは、つい先日2020年6月6日、警固2丁目に新店舗オープンした美容室「hairsalon LATTE(ヘアーサロン ラテ)」様の、現場管理を担当させていただきましたので、店舗施工現場で感じたことや学んだことを自分自身の備忘録も含めご報告したいと思います。

今回の「hairsalon LATTE(ヘアーサロン ラテ)」様の新店舗工事は、新築ビルのテナントで全くのスケルトン状態(壁や内装などの造作をつける前の状態)ですので、まず着工日に「墨出し(すみだし)」を行います。

「墨出し」とは、建築・内装工事現場の、実寸の設計図のようなもので、壁を立てる位置や給排水の位置などに、墨つぼという道具を使用し、工事の下地となる印をつけることをいいます。

「墨出し」は、線が少しでもズレてしまうと、あとの作業・工程に大きな影響を与えてしまうため、正確な作業が求められ、店舗内装現場や建築現場ではとても重要な工程です。

「墨出しの線」がないと、どんな店舗設計工事もできず、施工業者さんも設備業者さんも工事を進められないということ、「線がズレる」と建物が建てられないんです。

この「墨出し」の印に合わせて、配管を通し、壁を立てていきます。

着工日から、下の画像( ↓ )のように、壁が建った状態になるまで約一週間。

職人さん達の、速くて正確な仕事ぶりに驚きました!

「居抜き物件」に比べると、スケルトンの店舗設計・店舗デザインは、0(ゼロ)から自由にデザイン・造作工事ができるメリットがあります。

店舗施工現場での日々は、まだまだわからないことだらけで、普段から目にしている金物や部品でも、いざ「この名称わかる?」と現場の職人さんに聞かれると、パッと口に出てこなかったり、知らなかったりすることの方が多かったです。

自分の無知さを思い知り、今は必死に勉強中です…

ちなみに私が知らなかった、階段などでよく見るこれは「縞鋼板(しまこうはん)」と言います。

 

縞鋼板(しまこうはん)は、鉄鋼製品の一つで、圧延によって表面に連続した滑り止め用の突起を付けた鋼板を指す。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

屋外の非常階段や車道と歩道の段差の鉄板などでよく見かけますね。

皆さんはご存じでしたか?

美容室〜半個室空間シャンプーユニット!「日本初設置!」の貴重な現場に立ち会う!

そして、新店舗工事もいよいよ終盤!

お引渡しの前日に、理美容サロンの機器メーカーであるタカラベルモント様が2020年4月に発売されたばかりの新商品、

“置くだけでセット面が半個室空間になる家具付きシャンプーユニット”「W SWING YUME」

を、店舗に設置しました。

間仕切り家具と、2面で使えるシャンプーボウルがセットになっていて、お客様は周りの視線が気にならない為「プライベート性」をしっかりと確保でき、美容スタッフは全ての施術を同じ場所で行えることから、作業効率の向上が期待できます。

なんと!こちらタカラベルモント様のシャンプーユニット「W SWING YUME」、美容室「hairsalon LATTE(ヘアーサロン ラテ)」様が日本で最初の設置店舗ということらしいです!

「日本初」の貴重な現場に立ち会うことができて大変光栄でした。

「ソーシャルディスタンス」という言葉が日常的に使われるようになった今、

美容室サロンでは、スタイリングチェアの間に間仕切り壁や棚を設けるレイアウトも増えていきそうです。

自分が設計・図面上で書いていたものが、実際に出来上がってリアルになっていく様子は、とても感慨深く、毎日店舗施工現場に行くのが楽しみでした。

そしてお引渡し時、オーナー様に、

「ありがとうございます!幸せです!」

と言っていただけたことが何よりのやりがいです。

お引渡し後に撮ったオーナー様とのツーショットは、私の宝物になりました。

今後「自分がデザインした店舗や施設が実際にできたら…」

と、想像するとワクワクが止まりません!

まずは覚えることが山ほどあるので、

目の前のことからコツコツと、たっぷり力を蓄えていきます!

今回、私が担当させていただいたお店です。

半個室空間でゆったりハイクラスな気分が味わえるのでお勧めです。

ぜひ体験してみてください。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

hairsalon LATTE(ヘアーサロン ラテ)

〒810-0023 福岡市中央区警固2丁目15-3-3F

営業時間:火〜金曜日10:00〜21:00/土・日曜日10:00〜19:00

定休日:毎週月曜日

TEL 092-707-3844

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

関連記事