1. HOME
  2. ブログ
  3. ニュースレター
  4. 店舗お役立ち情報2014年5月号

お役立ち情報

Know-how

ニュースレター

店舗お役立ち情報2014年5月号

店舗デザイン・店舗内装・店舗設計・店舗開業運営・お役立ち情報 MOLO【No.155】2014年5月号

笑う門には 福来たる~笑顔の効き目!~

以前見た[笑顔の効き目]を題材にしたテレビ番組が、いつまでも記憶に残っています。同じ商品を何個か乗せた売台の前で、美人だが笑顔を全く見せない女性(男性)と、容姿は普通だが満面の笑みを浮かべた女性(男性)の、二人のどちらが先に商品を売り切るかといった実験が行われました。

その結果は、常に笑顔を絶やさない女性(男性)が、あきらかに早く商品を売り切りました。

やっぱり商売人は「女だって男だって愛嬌が大事」ってことでしょうか。

もうひとつの実験は、遠目でふたりの表情をいかに早く判別できるかというものでした。

無表情の女性(男性)に比べ、笑顔の女性(男性)はすぐに笑っている顔だと認識できました。

そういえば、美容系や健康系の宣伝広告のビフォーアフター、白髪染め、ウイッグ(かつら)をつけた人も、登場するモデルさんは、どれも施術前の顔は無表情。

しかし施術後の綺麗になった顔は、皆さんニッコリと微笑んでいますよね。

売り手側のテクニックとはいえ、やはり笑顔は好感をもって受け入れられるんですね(笑)

更に、内海聡さんというドクターは自身のfacebookで、とても興味深いことを発信しています。

 

MOLO 2014年5月号 続きはコチラから

 

 

 

 

 

 

 

関連記事