1. HOME
  2. ブログ
  3. 独立・開業・お店づくり
  4. 店舗デザインの制作現場〜iPad手書きパースについて

お役立ち情報

Know-how

独立・開業・お店づくり

店舗デザインの制作現場〜iPad手書きパースについて

店舗デザインのデザイン制作現場〜iPad proで手書きパースの制作〈Adobe illustrator Draw編〉

店舗デザイン制作で、ご依頼のお客様との打合せの際に、お客様自身は頭の中で色々と店舗内装のイメージを「こんな感じ」とか「○○風にしたい」などおっしゃいます。

また、最近ではインターネットで検索すれば、関連する店舗デザインや店舗内装の画像が無数に出てくるので、ご自分の希望の店舗デザインスタイル画像を、お客様のスマートフォンに保存しておいて「こんな感じにしたいです!」と見せて頂く機会も増えてきました。(一目瞭然です)

 

私たちは、そのイメージ画像を参考にして店舗デザインの方向性を定め、店舗内装のデザイン・図面化を進めていきます。

 

大半の方に店舗デザインの「平面図」を見て頂いくと、「平面的間取り」は何となく直感で伝わるのですが、店舗デザインの「立体的な想像」となるとお客様の頭の中と私たちの頭の中とでは、微妙な相違が発生する事があります。

店舗デザインの平面図から立体(3D)を想像する場合「微妙な相違」をなくすツールが、昔から用いられている技術「イメージパース」です。

 

「イメージパース」とは、立体的に店舗空間を描き起こして視覚的に双方(全員)確認ができる便利なツール。

もし、「イメージパース」がない場合、立体的な店舗空間の想像は数段難しくなります。

 

 

最近では、3DCG(CG=コンピュータグラフィック=パソコンで作る画)パースで描く事が主流で、私自身もつい何年か前に習得しました。

3DCGとは(3D=3次元 立体 CG=コンピュータグラフィック=パソコンで作る画) 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

※以前、弊社ブログでもご紹介しています。「店舗デザインの制作現場〜3DCGパース編」

 

 

今回、ある店舗オーナーのお客様からのご依頼で、久しぶりに店舗デザインの手書きパースを描いてみることにしました。

 

いつもは紙に描きますが、今回はiPadで「2焦点パース」を描いてみます。

まずは、お客様の店舗についてのイメージをヒアリングをした際に、その場で描いた手書きの資料をベースにします。

その資料がこちらです。↓(メモですので雑ですが…)

このくらい店舗イメージが判れば頭の中で組み立てられます。

ここから3D作成に入っていきます。

 

 

この資料だけでは、いったいどんな店舗空間になるのか?

なかなか想像は難しいと思います。

 

 

2焦点パースのベースはipad proのアプリ<Adobe illustrator Draw>を使用します。

上下のセンター部分の左右に赤い点と黄色い点が2つあり、その点を基準(焦点)として描きます。

 

左側のペンツールでペンの種類や色、太さや濃さなどが変更できます。

右側の「描画レイヤー」でレイヤー分けができ、重なり合う画像などが描きやすいです。

ipad画像がこちらです。↓

 

そしてipad pro<Adobe illustrator Draw>を使用して描いたタイムラプス的動画がこちらです。(1分13秒)

実際の作業時間は1時間少々です。

https://youtu.be/Fs0o6JzJPAU

 

 

正直もっと練習しないといけないレベルなので恥ずかしいのですが 、最低限伝わるレベルかと…

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、やはり店舗デザインパースを描いている時間はとっても楽しく没頭してしまいます。
(余計な事は一切考えず、手と脳みそだけが動いてます)

店舗デザイン・内装デザイン制作の仕事をやってて楽しいと思う時間です。

 

久しぶりに手書きパースをしましたが、やらないとどんどん書き方やコツを忘れていってしまいますので、機会を見つけて描いていきたいと思います。

 

この手書きパースは、当然お客様にお見せする様になりますが、同時にお見積りをつくる際に、協力業者の方にも見せたりして概ねの店舗デザインのイメージを掴んでもらい、金額を出す資料としても活用したりします。

 

店舗デザインのイメージの共有は、今も昔も変わりませんが、実際にお店を造る前に、

「いかに相手に伝えるか!」

が重要です。

 

(因みに、この手描きパースの店舗は架空の設定ですので現実に出現する事はないです…)

 

 

< 荒井 マモル >

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事