1. HOME
  2. ブログ
  3. ニュースレター
  4. 店舗お役立ち情報2015年8月号

お役立ち情報

Know-how

ニュースレター

店舗お役立ち情報2015年8月号

店舗デザイン・店舗内装・店舗設計・店舗開業運営・お役立ち情報 MOLO【No.170】2015年8月号

あなたのお店のお客様はココに潜んでいます。

~エリアマーケティング商圏分析法~

商圏とは、自分のお店を起点として5分、半径300mの範囲です。

自転車だったら1Km,自動車なら2.5Kmの県内のことです。このエリアにあなたのお店のターゲットのお客様は潜んでいます。

これから開業する人も、開業して数年経つお店も大半は地域のことを把握できていません。

パーソナルコンピュータが普及するまでは、物件の良し悪しは不動産の言うことや、専門家?と言われる人たちの助言に頼っていました。

 

「この地域は学校の近くだから、ファミリー層が多いだろう・・・」とか。

「この辺りはコンビニだからいいんじゃないか」と言った感じでした。

正直、私達も明確なお答えができていませんでした。

そして、最後は出店する人の決断に任せていました。

時代はどんどんと進化しています。特にネットの業界は。

これまで莫大な費用を掛けさえすれば、商圏分析は大手のコンサルタント会社がやってくれていました。

しかし今から起業しようとする人や、個人、中小零細企業にとって、そんなに大きな費用を掛ける余裕はありません。

私達はエリアマーケティングのソフトを活用することで、低価格の商圏調査を行うことができるようになるました。

小予算であなたのお店の商圏内に潜むお客様の年代や、性別、職業、家族構成などを地図上に色分けして示すことができます。

そのことで最適な出店地域や、チラシをポスティングする時の適切な地域を示すことができます。

地域の実情を詳しく知りたい方は是非一度、弊社にご相談ください。

 

MOLO 2015年8月号 続きはコチラから

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事