1. HOME
  2. ブログ
  3. 独立・開業・お店づくり
  4. どんな地域で開業する?したいですか?〜物件との出会いもご縁です。

お役立ち情報

Know-how

独立・開業・お店づくり

どんな地域で開業する?したいですか?〜物件との出会いもご縁です。

初めて開業する際や店舗移転を決められた時、どうやって出店する地域・エリアを絞っていきますか?

店舗開業の際や移転の際のテナント物件探しのポイントは、

「テナントの家賃料」

「今まで働いていた店舗との距離」

「駅に近い」

「自宅から通いやすい」

「その街の特徴」

などなど…

様々にあると思いますが、今回のお話は「東京から福岡へ移転」という方のお話です。

 

 

ご紹介する「小料理店」のオーナーである女将さんは、元々福岡ご出身の方で、東京で飲食店を経営・運営されていました。

いずれは生まれ育った福岡の地で…と考えていらしたところ、長引くコロナウィルス感染症流行の影響で、先行きが見えない中で、店舗経営続行の見直し、また、ご高齢のご両親のこと等も見据えた上で、「いつか福岡で」と考えていたUターンを前倒し決意したとのこと。

 

「移転オープン」となると、店舗エリアが変わる訳ですから、既存のお客様との関り方や環境が変わってしまうので、ある意味「リスク」を伴う決断ですが、「移転」することで新たに得ることもあります。

例えば、今までに獲得できなかった層の新規客の獲得、安心して長く経営を続けるために、ご自身のやりやすい環境に変更することにより問題・課題解決の活動がしやすくなります。

 

 

女将さんは、WEBサイトで福岡市内のテナント物件を探してらしたそうで、ご連絡いただいた時には、テナント出店場所の地域・エリアもある程度絞り込まれていました。

 

テナントを絞り込む「ポイント」としては、「店舗の大きさ」・「分かりやすい場所(既存のお客様にも)」・「自宅から通いやすさ」・「集客しやすい地域」・「家賃」…。

 

いろんな条件で「優先順位」を決め、いくつか気になった物件を、たまたまネット上で見つけた不動産会社にコンタクトを取って、「内覧希望」を出されたそうです。

 

偶然ですが、今回オーナーである女将さんがWEBサイトで探した物件を、内覧で案内してくれた不動産会社さんと、やはりWEBサイト上で見つけられた私たちは、何度もお仕事をご一緒していて、長いお付き合いのある間柄だったのです。

そのお話しを女将さんにお伝えすると、女将さん曰く「そんなことがあるなんて!嬉しいご縁です!」と…

 

 

さて、今回、実際にテナント物件を決められた大きな理由とは何なのでしょう?

内覧・物件チェックを数件されて、福岡市のそれぞれの地域性を調べられた上で、ご自身が想定するお店(小料理屋)に合う場所…。

 

具体的には…

夜間のみの営業予定なので、想定するお客様の層としては「サラリーマン」や「働く女性たち」。

仕事終わりに立ち寄りやすく、飲食店が集中している街。

そして、街中にあっても静かな「裏通り」。

 

店内は、単身でも寛げる「こじんまり」とした広さ。

格子を取り入れた「和モダン」なデザインを施しやすい窓や仕切りが出来るか…。

 

などなど、様々な条件に合ったのが、中央区春吉の裏通りの2階奥のテナントでした。

 

 

この物件は、元は民泊施設として綺麗に設えてありました。

契約の際、「床を傷つけない」等の諸条件はありましたが、大きな腰高窓に向かって作られたカウンター、襖を張り替えたり、照明を変え、女将さんが気に入った格子を設置、更には、間仕切りに設置した大きな格子や福岡県産のすだれ、弁柄色の和食器棚、淡黄色の戸襖…モダンであるけど優しく落ち着く内装で、元の宿泊施設とはガラリと雰囲気を変え、想定通りのお店になったのではないでしょうか。

 

 

女将さんの雰囲気そのものなお店に仕上がりました。

 

いつお会いしても、和やかで柔らかな笑顔をたたえ迎えてくれるオーナーの女将さんです。

心づくしの小鉢とおでん。

ゆっくりと料理とお酒を味わってもらえるよう配慮されてます。

 

店内は、靴を脱いで寛いでいただけます。

忙しい日々、ゆるりととした時間の中、季節を味わえる小鉢と様々なお酒。

お一人さまでも、お仲間とでもどうぞ、お立ち寄りください。

 

 

 

店舗開業・移転の際のテナント探しのポイント

現在は、わざわざ最寄りの不動産会社を訪問しなくても、出店を希望する地域・エリアのテナント情報を、インターネット上で探すことができます。

それは、全国どこに居ても(極端に言えば海外からでも)、テナント物件を探すことができますね。

そして、気になったテナント物件が幾つか出揃って、その情報元である不動産会社に「内覧希望」の連絡をとり、初めて現地を訪問することになります。

 

テナント内覧の際は、お一人で「何となく見て回る」のではなく、実際に私たちのような店舗デザイン会社・店舗内装業者と同行されることをお勧めします。

テナント内覧では、ご自身が想定している、出店のコンセプトやお客さまの層など「店舗の条件に合っているか」はもちろん、一緒に確認して回ることで、全体の工事予算や、店舗を運営する上で資金のウエイトが大きい設備工事(電気・ガス・給排水・空調等)の負担具合、看板の位置などの詳細が判明し、最終判断する時の参考になります。

 

 

こちらのお店は、ゆっくり寛いで頂く為と、コロナウィルス感染症対策の為、「予約制」となっております。

まずはお電話を。

 

「小料理 其ノ二」
福岡市中央区春吉3-23-3 アルテ天神2F(ホテルWBF福岡天神南裏手)
電話:050-3559-1325
営業時間:17:00〜22:00
定休日:日・祝・他不定休

 

「小料理 其ノ二」 店舗竣工写真へ

 

 

 

 

関連記事