1. HOME
  2. ブログ
  3. 独立・開業・お店づくり
  4. 便利でお洒落なライティングレール(配線ダクト)がカラフルに!

お役立ち情報

Know-how

独立・開業・お店づくり

便利でお洒落なライティングレール(配線ダクト)がカラフルに!

店舗やお部屋におしゃれなペンダントライトやスポットライトを設置したいけれど、場合によっては位置も変えたい…

と、考える方もいらっしゃると思います。

そんな時に役立つのが、「ライティングレール」または「配線ダクト」。

レール状(溝型)の配線機具で、溝に沿って電気が流れているので、そのレールに差し込み型の照明器具やコンセントなどを取り付けることができます。

もともとライティングレールは、店舗や施設、オフィスなど業務用で使用されているものですが、近年では家庭でも使用する方が増えています。

長さや本数、配置方法も自由にできるため、直線、L字型やコの字型といった形状にもできます。

また、ダクトレール1本あたり1500Wまで電力の使用ができるので(通常のライトは、25w・40w・50w・60w・100w)、取り付けるライトの数量に気を付ければ、自由にどこにでもライトを移動できます。

 

こんな便利でおしゃれなライティングレールですが、カラーがブラックかホワイトのみでした。

天井を空のような明るいブルーにしたい、シックなブラウンにしたいという場合、天井をクロスや塗装などで演出するわけですが、今までは、白か黒のレールのみだったので、どうしてもレールが目立ってしまい演出が中途半端になっていました。

そこに、新しくブルー・グリーン・イエロー・レッド・ピンク・ブラウンの単色の綺麗な色のレールが出てきました。

天井の演出に合わせて、ライティングレールもカラーコーディネートが出来るわけです。

勿論、木板を貼った天井にもイケマス!

店舗でも、ご自宅でも使用できます。

また、ペンダントプラグ、引掛けシーリングボディ、吊フックなどの部品も全てのカラーが揃ってますので、現在お使いのライトのプラグを色に合わせて換えることが出来て違和感がありません。

 

D-sense series COLOR DUCT(D-センスシリーズ カラーダクト)

 

新しく気分を変えたい!そんなアナタにお勧めです。

 

 

 

 

 

関連記事