1. HOME
  2. ブログ
  3. 独立・開業・お店づくり
  4. ちょっと待って~!不動産会社とテナント契約をされる前にしておきたいこと。

お役立ち情報

Know-how

独立・開業・お店づくり

ちょっと待って~!不動産会社とテナント契約をされる前にしておきたいこと。

不動産会社とテナント契約をされる前にしておきたいこと

初めてお店を持とう!っと思われた時、いろんなイメージを思い描きますよね。

例えば、出店場所。

お店を出店する際は、どんな場所が良いか?

今、働いているお店との距離感や自宅からの距離。

自分が気に入っている街を散策してみたり、インターネットで探したり。

それだけでもワクワクしてきます。

 

次に、やはり「家賃」。

居抜物件の場合は、居抜料。

その物件の「何処に」・「何に」魅力を見出したのかを、しっかりと考えてみましょう。

また、気に入った場所に、予算内の家賃としても、希望の「集客人数」が収まるのかもチェックしてください。

 

いよいよ気に入ったテナントの空き物件を発見したら、「問い合わせしなければ!」

テナント物件も出会い、タイミングがありますから、「ココだ!」っと思ったら即行動…も必要。

 

さて、その「憧れのテナント物件」の管理会社に問い合わせをしますが、まずは、現地の下見が必須です。

この現地下見は、そのテナント物件が、目指すお店に適しているのかの「判断」「見分け」となりますので、とても重要です。

一般的に良いテナント物件というものは、競争率が高く、既に誰かが見つけている可能性が高いので、迷っているうちに、他の方で決まってしまっていた…なんてことも良くある話です。

テナント物件も、ある意味「運命の出会い」なのです。

 

 

テナント物件を、「現実的に判断」するためには、店舗づくりの専門知識が必要

優良物件を取り逃がさないためにも、「早く、的確な」判断が望まれます。

そして、良い「判断」「見分け」をするためには、専門知識が必要です。

不動産会社さんや管理会社さんは、物件に関しての情報は多いのですが、個々の物件詳細について、例えば、水道・電気(動力も含む)・ガス等、お店に必要なライフラインが何処にあって、どのような状態であるか、などは意外と分からないケースがあります。

入口の位置から、どのようにメインエリアを作っていくのか、心地良い環境が作れるのか、その為の費用がかさんだりしないのか?

スケルトン(店舗の内装設備がない躯体の状態)か、床・壁・天井はある。

または、エントランスがサッシ等である。

居抜き以外でも、いろんな状態が考えられます。

 

そこで、店舗作り、店舗内装業をしている専門業者を現地下見に伴って、相談しつつ、チェックしてもらうと、とても「現実的に判断」することができます。

 

もし、店舗づくりの専門業者を現地下見に伴うことに、気掛かりがあるとしたら、「見てもらった業者に、全てを委ねなければいけないのか?」という、心配があるかもしれません。

私たちの本音を申し上げるならば、”お店を持とう!○○のようなお店を作りたい!” と心に決めたら、次に、ご自身の考え方に合う、店舗デザイン会社や店舗内装会社を決めておくと、相当心強いはずです。

そして、気に入ったテナント物件が見つかったら、現地調査に同行にして貰うのです。

恐らく、どちらの会社でも似たような見解が出ると思いますが、ご自身の話をよく聞いてくれて話しやすい、ということは、後々も良好な関係を継続できるはずです。

 

お店づくりは、オープンしたら「終わり」ではありません。

その後の建具や設備のメンテナンス、数年後の改装・リニューアル、2店舗目の開業、などなど、店舗デザイン会社や店舗内装会社は、お店の運営にとっては切っても切れない関係性があります。

意外と知られていませんが、信頼関係を構築でき、末永い付き合いができる、店舗デザイン会社や店舗内装会社との出会いは、店舗開業・店舗運営にとってとても大切な要素だと思います。

 

 

的確に「プロの目線」で答えてくれる相談者の存在

なぜ、こんな情報を書いたかというと、私たちが過去に関わらせていただいたお客様で、物件が決まって契約も済ませて、

さ~どーする??

というタイミングで、現場調査をさせて貰った結果、思った程の客席数や動線の確保が厳しかったり、必要なライフラインが来ておらず、思いがけない費用が掛かってしまったということがありました。

オーナー様は、テナント物件のエリア・環境が、とても気に入って決められておられたので良いとは言え、ご契約前ならば、建物自体の問題点があれば、大家(家主)に改善を求めることも可能です。

そうした事が、大家(家主)さんと良好な関係を結べる事に繋がります。

 

全てを自分で決めていくのが「店舗オーナー」の務めではありますが、そこには、「的確にプロの目線で答えてくれる」相談者が居てくれると、安心して物事を決め進めていけるのです。

 

テナント物件は、100%気に入った!ということはありません。

ちょっと狭い、ちょっと高い、ちょっと… のことで、悩まれるケースが多いのです。

完璧なものでなく、今の貴方に適した場所・内容で選ばれてください。

 

テナントのご契約前に、考えてくださると良いなと思っております。

テナント物件選びは、貴方の大切な「夢」を形にしていく最初の一歩です。

成功・失敗、それは店舗を開業してからでないと分かりません。

けれど、心おきなく晴れやかな気持ちで店舗をオープンして欲しいと思います。

「急がば回れ」とも言います。

どうぞ、気の合う店舗デザイン会社、店舗内装業者、テナント物件と出会われる事を願っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事