1. HOME
  2. ブログ
  3. 独立・開業・お店づくり
  4. 「いつかは起業したい!」とお考えの方へ〜今からできる独立・店舗開業の準備

お役立ち情報

Know-how

独立・開業・お店づくり

「いつかは起業したい!」とお考えの方へ〜今からできる独立・店舗開業の準備

 

 

ファン(お客様)と共に店舗開業〜漢方薬局「安樹堂」の独立・店舗開業の準備

東区香椎にオープンされた漢方薬局安樹堂さんは、「漢方薬局サロン」のお店です。

 

漢方薬剤師の矢野さんは、長くお勤めされていた漢方薬局で店舗の立ち上げから関わられたそう。

店舗の立ち上げの際は、一薬剤師として働くのと同時に、お客様の「新規開拓」や「リピーターを増やす」には?などの集客の課題から、「店舗は言わば、箱」の観点から、店舗の清潔感、温かさなど「居心地の良さ」を追求したり、それぞれの薬剤師さんが働きやすい環境や動線を考慮したレイアウト、使いやすい高さなどのサイズ、素材等々を考え、実践していらしたとのこと。

 

「薬剤師の仕事が多忙の中、本来は『店づくりのプロ』に任せておけば?ということも、集客や店舗レイアウトを任されていたことは、勉強にもなりましたし、なにより独立・店舗開業のシミュレーションが出来ました!」

と、矢野さんは笑顔で話してくれました。

 

やはり、お勤めされていた際の「経験」があると、店舗開業の際の「?」や「不安」は減りますね。

 

安樹堂 漢方薬剤師 矢野久美子さん

 

独立して「店舗を開業する!」と心に決めた途端、

「さて、何から始めたらいいものか…」

…よくある話です。

 

お店をどこに?、どんなエリアに出店するのか?

どんなお店にしたいのか?

店舗の広さは?

路面店?

それとも施設のテナント?

開業資金、運転資金は?

 

ちょ〜っと考えただけでもドドドーっと並ぶ「?」

 

でも、独立して店舗開業をする際、何より不安なことは「集客」ではないでしょうか。

 

 

漢方薬局 安樹堂 店舗竣工写真へ

 

独立・店舗開業をする際の「集客」の準備は「コツコツ、丁寧に、時間を惜しまず」

矢野さんのような漢方薬局をはじめ、美容室やエステサロン、飲食店などで独立・店舗開業を目指す方々は、今までお勤めされていた店舗で培ってきたお客様方との信頼関係を、「この先、どうやってお応えするのか?」のクエスチョンが実は一番悩ましい。

 

「あなたでなければ!」

と、言ってくださるお客様方は大切ですし、これからの店舗経営にも必須です。

 

ですが、今までお世話になった勤務先、同僚やオーナーさんの顔も浮かびます。

 

今回開業された安樹堂の矢野さんは、勤務されていた薬局が閉鎖されるという事で、逆に開業しやすかったという特異な例とも言えます。

 

安樹堂の矢野さんには、「信頼」で繋がっている沢山のファン(お客様)がいらっしゃいました。

開業と同時に既にファン(お客様)を獲得していたのです。

 

では、安樹堂の矢野さんは、お勤めの間「どうやって、どんな感じで」接客をされていらしたのでしょう。

 

丁度、店舗づくりのお打合せをしていた頃、私自身、お腹が張ったり疲れやすかったりしていることを矢野さんに相談しましたら、どこまでも他愛もない話を親身に聞いてくださり、解説も素人の私にも分かりやすく丁寧に話してくださる…

最初の問診から、何とか理解しようと質問内容を変えながら、相手の意見をじっくり聞くことを大事にされてます。

要するに「時間」を惜しまない接客!なのです。

 

だから、症状にあった漢方薬を処方できるし、治っていくのを感じるのです。

この先生ならば、言いにくい自分の症状も何でも話せてしまう安心感。

きっとそう感じていらっしゃる方は多いのでしょう。

 

一度本気で信頼できると、気が合うわけですね。

そうなると、大概のことは上手くいくように思います。

 

安樹堂の開業も、多くのお客様や業者さん達が後押ししてくれたんだと思います。

 

 

独立・開業の準備は、お勤めしているときから始められます!

今現在お勤めされていて、「いつかは起業したい!」とお考えの方であれば、独立・店舗開業をする際の「集客」の準備として、今からコツコツと丁寧に「時間」を惜しまず、ファン(お客さま)作りすることをお勧めします。

関係する業者さんも「ファン」にしてしまうとお得な情報等くれるかも!です。

 

 

=========================
漢方薬局 安樹堂
福岡市東区千早5丁目13-28-レジデンスみゆきD
☎ 092-985-6573
https://kampo-ange.com/

※何となく不調・病院にいくほどでもないのだけど…等の方は、まずはご相談されてみませんか?
お電話やオンライン相談・メールやLINEでも受け付け可能です。
=========================

 

 

漢方薬局 安樹堂 店舗竣工写真へ

 

 

 

 

 

関連記事