1. HOME
  2. ブログ
  3. 独立・開業・お店づくり のこと
  4. 初めて店舗開業をされる方へ〜【店舗開業塾】について

お役立ち情報

Know-how

独立・開業・お店づくり のこと

初めて店舗開業をされる方へ〜【店舗開業塾】について

リード・クリエーションが【店舗開業塾】を開催する理由

突然ですが…

福岡市内の理容室・美容室・ヘアサロンが一年間で新規出店される件数ってご存知ですか?

同じく飲食店の新規出店件数は?

 

答えです。

福岡市内の理容室・美容室・ヘアサロンで2019年1年間で新規出店した件数は、290件。

因みに、福岡市内の理容室・美容室・ヘアサロン登録店舗数は4,197件で、2019年1年間に閉店した理容室・美容室・ヘアサロン件数は、254件。

 

福岡市内の飲食店の2019年1年間の飲食店の新規出店件数は、2,986件。

因みに、福岡市内の飲食店登録店舗数は22,354件で、2019年1年間に閉店した飲食店の件数は、2,615件です。

 

この数字を皆さんはどう捉えますか?

 

私たちリード・クリエーションは、お店づくりに携わる者として、

「繁盛店」を1件でも増やすことと、閉店件数を1件でも減らすことが使命

だと思っています。

 

そこで、初めての店舗開業時に、店舗デザインや店舗設計・施工などについて弊社に相談に来られる方に、まず受講をお勧めしているのが弊社が主催している「店舗開業塾」です。

 

 

リード・クリエーションの【店舗開業塾】とは?

 

勉強会の様子

 

弊社主催の「店舗開業塾」は、店舗開業希望者(主に初めて店舗をオープンされる方・独立開業される方)を募り、1回に4〜5名程度ご参加頂いて開催しています。

※昨年から、新型コロナウィルスの影響によりマンツーマンでの開催を行なっています。

 

「店舗開業塾」は、具体的にどの様な事をやっているかと申しますと…

「店舗開業」に向けての準備や心構え、成功事例や集客・販促のことなど店舗運営・店舗経営について全2回(1回約2時間の講座)に渡りお話しさせていただいています。

 

第1回は、

店舗開業する目的の整理、

開業準備中の名刺の作成や心構え

など、「店舗開業前」にやっておくべき事を中心にお伝えしています。

 

 

第2回は、

「繁盛店」が実際にやっているビジネスの法則、

お客様があなたから買う理由、

様々な集客方法

などなど、「店舗開業後」の店舗運営・店舗経営を中心にお伝えしています。

 

 

そして、希望者には「3回目」(こちらは任意ですが…)として、

借入融資や将来的な事業展開に役立つ「開業計画書作成」

のお手伝いを行なっています。

※既に、具体的な出店構想をお持ちの方や、希望のテナントへの出店が決まっている方々が受講されています。

 

その他にも、お伝えしたい事は山ほどありますが、二日間合計4時間程度ではどうしても時間に限りがありますので、その後のお付き合いの中で随時お伝えできる事をお話ししたりしています。

この勉強会では、必要最低限の事を分かりやすく丁寧に、分からない所はその都度質問を受けながら進めています。

 

 

店舗開業の勉強会の中で、各々の現状に合う「経営」や「運営」に関わる書籍をご紹介したり、参考になる動画やビデオなどをご紹介することもあります。

 

「店舗開業塾」に実際に参加されると、既に「納得済み」の事ばかりの言わば「当たり前」の内容かもしれません。

もちろん、店舗開業される皆様のことですから、当然ご自身で店舗経営の勉強や運営の経験をされてきている方もいらっしゃると思います。

が、やはり会社員などで雇用されていた時には、想像もされかった内容も多く、これから実際に店舗経営者・運営者になっていく方々にとって「基礎的な講座」となっています。

 

例えば、

お店に来店されるお客様は、お客様自身が満足したい為に、そのお店で提供される商品やサービスを「対価」を払って手に入れようとすること。

「対価同等」もしくは「それ以上」のことではじめて「お客様の心が満たされる」ということ。 

 

こうやって文章にすると、至極「当たり前」のことなのですが、店舗をつくる理由を「自分が儲けたいから…」など「儲け」が先行している方にはなかなか伝わりません。

店舗ビジネスの奥の深さを感じます。

 

講座をやっていて特に感じるのは、受講者が「へ〜そうなんだ!」と気づきのシーンが意外に多いことです。

 

いずれにしても「店舗開業塾」を主催する最大の目的は、「失敗」させたくない…

店舗運営する皆さんが、とにかく「繁盛」していただくこと!

これにつきます。

 

 

最初にお伝えした通り、

私たちリード・クリエーションは、お店づくりに携わる者として、

「繁盛店」を1件でも増やすことと、閉店件数を1件でも減らすこと。

店舗を開業される方々のお店が「繁盛」していただくために、我々ができる最善の事をお手伝いする。

 

という、Mission(使命)で取り組まさせて頂いています。

 

そのためにも「 店舗開業塾 」は、やめるわけにはいきません。

 

 

「店舗開業塾」を受講された方々から、お礼や講座の感想を戴くことがあります。

お手紙を拝読させて頂くと、

「ためになる本を紹介して頂いて有難うございます」

「不安はあるけど頑張る事を決意しました!」

など、嬉しいコメントが書かれてあることもあり、お役に立てられたことが本当に嬉しい限りです。

更に頑張って、店舗開業を目指す皆さまのお手伝いしよう!という気持ちになります。

 

「店舗開業塾」への参加をご希望の方は、お気軽に弊社までご連絡ください。

お問い合わせフォーム

 

 

<荒井 マモル>

 

 

 

関連記事