1. HOME
  2. ブログ
  3. 荒井マモルの店舗繁盛ブログ
  4. 【 開業準備の仕方はどうする!? 01 】

お役立ち情報

Know-how

荒井マモルの店舗繁盛ブログ

【 開業準備の仕方はどうする!? 01 】

現在どちらかのお店などで働かれていて、今後(まだいつかは決めていないけど)「開業したい!自分のお店を持ちたい!」とお思いの方は今この時点だからこそ必読です。

現在お勤めということはそこで学ぶべきことが沢山ありますので、そこからスタートしましょう。

□ 大切なのは未来予想図

・どんなお店を作りたいか!

・どんなお客様に来て頂きたいか!

・真の目的は何か!

など何の為にお店を開業するのかなど、目的意識(大義名分)がはっきりあると強いお店になる確率がグンッと上がります。

ただ単に「儲かりたいからやる」その金銭欲も運営する上でとても大事なことではありますが、お客様は自分にメリットがあるからお店を利用するのであって、店主様に儲けてほしいからそのお店に行くのではないということですね。

その考えではお客様の目線から見ると『店主が儲かりたいからお金をもってこい』と映ってしまいます。

やはりそうではなく、当社の商品やサービスを利用することによりあなたの思いを実現するお手伝いができます!といったことをお伝えするべきですよね。

この商品(サービス)であなたの心を満たすために当店が存在する!といったことが前面に出せると良いですね。

その上で、お客様とお店(スタッフ含め)が繁盛するシナリオを描き強く思うことで夢を実現することが急速に近づいてくることでしょう。

関連記事